人気ブログランキング | 話題のタグを見る

稲村ヶ崎 西田幾多郎邸

二階の書斎 昭和初期
哲学者西田幾多郎先生は、晩年ここで籐の椅子に座っていたとのこと
…藤の椅子とかって昭和初期に使われていたんだ…
ウチの旧家にあった立派なやつ捨ててしまった…後悔
稲村ヶ崎 西田幾多郎邸_e0362689_21540650.jpg




稲村ヶ崎 西田幾多郎邸_e0362689_21543576.jpg



窓からは、稲村ヶ崎の海が見える
当時は、もっと視界が開けていたのであろう
ここに訪れ、益々に鎌倉という地に住みたくなったかも…
稲村ヶ崎 西田幾多郎邸_e0362689_21555383.jpg




この家は京都大学を退官されたあと、再婚した奥様と住まわれたところ
いまは、北鎌倉東慶寺、京都、故郷のかほく市に分骨され眠っています。
稲村ヶ崎 西田幾多郎邸_e0362689_21562488.jpg



竹の階段手すりも当時のままとのこと
稲村ヶ崎 西田幾多郎邸_e0362689_21564825.jpg




玄関先
今は、学習院大学が管理をしている
稲村ヶ崎 西田幾多郎邸_e0362689_21572591.jpg



玄関へのアプローチ 当時は竹垣だったらしい
稲村ヶ崎 西田幾多郎邸_e0362689_21581064.jpg



鎌倉女子大二階堂学舎で、西田幾多郎ゆかりの地 鎌倉での初イベント
題して「西田幾多郎が愛した鎌倉」
稲村ヶ崎 西田幾多郎邸_e0362689_21584937.jpg



石川県西田幾多郎記念哲学館のスタッフたち^^
彼らには当blogの存在は知らせていないので、消去してーとか言われないか 笑
ふだんの顔ぶれと鎌倉で会うと不思議な気分だったなー。お疲れ様でした。
稲村ヶ崎 西田幾多郎邸_e0362689_21592322.jpg


新聞記事にてイベント概要
稲村ヶ崎 西田幾多郎邸_e0362689_11382264.jpg

Commented by ukico32744 at 2017-10-03 17:37
講演会のお手伝いですか?
お疲れ様でした。
ワタシも聴きたかったです。
Commented by seadream_t at 2017-10-03 19:43
あくまでもプライベートだったので、たくさん寄り道できました。
今週末は、長野県駒ヶ根市へ参ります。これは仕事です。
先月は、台風で四国へ行けませんでした。
この講演会は、魂がうんぬんと、、ぼくの頭の構造はシンプルなので…^^??
名前
URL
削除用パスワード
by seadream_t | 2017-10-03 06:10 | 湘南 鎌倉・逗子 sanpo | Trackback | Comments(2)

春夏秋冬 気の向くまま★ しばらくお休みします。↓Instagram更新してます


by seadream_t